忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言って、見たのはもう1ヶ月ほど前なんですけどね。
そもそもこの作品、ロードショー公開前に映画館関係の友人にネタバレ、すなわち「ノンフィクションではない」ではないということを聞いてしまったため急激に鑑賞意欲が減退し、結局そのまま今まで見ることがありませんでした。でもまぁ、本作に対していろいろと賛否両論を聞いていたので一度見ておくべきだとは思っていたんだすよね。さらに昨年「日本版ブレアウィッチ」と一部で評された「ノロイ」(2005)がちょっと話題になったこともあり、満を持しての鑑賞となりました。

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」(1999)
THE BLAIR WITCH PROJECT

大学映画学科の学生3人が旧名ブレアの森の魔女伝説に関するドキュメンタリーを撮ろうとブラック・ヒルズの森に入っていくが、そこで世にも奇怪な体験をして全滅する。

とストーリーだけを見るとこれほど単純でありがちなホラー映画もないわけですが、その映画そのものをノンフィクションのドキュメンタリー映画として制作したところが振るっています。元々制作費が日本円で数十万円という超低予算故の苦肉の策だったのかもしれませんが、一種異様な雰囲気と恐怖感を醸し出しています。

序盤、町の人々にインタビューしたり美しい森の中での撮影と和気藹々としていた3人が、もしかして自分達は森の中で道に迷ったのではないかと感じ始め、反発し合うあたりから一気に不安感が増します。ここに至るまでにブレア・ウィッチの伝説が断片的に語られ、想像力をかき立てられるのもいい感じです。
そして体力精神力を消耗した3人の周りで起こる様々な不可解な出来事。森の中に自分達以外にも誰かが居るのではないかという恐怖。しかし決してその謎の存在を直接的に描写しないのも、(やはり資金的な問題もあったのだろうけれど)不安感を増幅させていきます。
カメラマンのジョシュアの姿が消え、残されたヘザーとマイクが最後の夜に伝説の中の家に遭遇したところから一気呵成なクライマックスです。出演者達本人が撮影した16mmカメラのモノクロ映像とビデオカメラの映像の編集も見事。そしてマイクが背を向けて部屋の隅に立っているラストショットはそれまでの伏線を昇華した、ゾッとさせられる見事なショットでありました。

撮影に際し出演の3人にはそれぞれその日の自分の分の台本だけを渡し、カメラ2台を渡して森の中に放置という手法を取ったそうな。で、夜な夜な台本にない様々な仕掛けで彼らを脅かし、彼らにストレスをかけ、消耗させていったと。これで彼らが人間でなければ動物愛護団体が怒鳴り込んで来そうなやり方ですな(笑)。映画の中で描かれる彼らの苛立ちや怒りはそうして作り出されていったわけです。
本作品では最後まで魔女も幽霊もモンスターも登場しません。全ては観客の想像力に任せているわけですが、そこが素晴らしい。金が無いのをアイデアでカバーする、まさしく低予算B級映画の鑑のような作品です。

しかしまぁ、公開当時は作品の内容云々よりも、それ以外の部分が話題になった作品でもありました。ネットやその他メディアを利用し、徹底的に本当のドキュメンタリーということを強調した宣伝手法です。
劇映画をあたかもノンフィクションと思わせる宣伝手法は昔からありました。「食人族」(1981)や「スナッフ」(1976)あたりが有名で、その他カメラマンがライオンに喰われる「グレート・ハンティング」(1975)やダイバーが足を食いちぎられる「シャーク!!」(1975)といったフェイクドキュメンタリーなども数多くありました。しかし本作「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」ではその手法にネットを最大限活用したところが目新しく、実に効果的でもありました。
個人的になんとも残念なのは、出来ることならネタバレ無しで本作を見てみたかった。そして見事に騙されたかったというところです。

さて、最初に書いた「日本版ブレアウィッチ」の「ノロイ」ですが、タイミング良くDVD化されましたので先日見ました。こちらについてはまた次回にでも。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]