忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4
http://www.sanspo.com/sokuho/070711/sokuho063.html

北京で、ダンボール紙を詰めた肉まんが、複数の露天で売られていたというニュースです。
私は昨夜ネットでこのニュースを知ったのですが、その時はまだ半信半疑でした。いくら中国と言えどもさすがにこれは・・・と。今日になってTV等各マスコミでも報じ始めましたね。ヤレヤレ。
それにしてもダンボールと肉が6:4って、ダンボールがメインかよ!
ついでに言えばカセイソーダのことは報道されていましたが、具を煮込んだり皮をこねたりするのに例の寄生虫まじりの水道水が使われているだろうことも想像に難くありませんね。またダンボールと混ぜた豚肉とやらは本当に(ry

オリンピックの際には世界中の人が中国に集まるわけですが、間違っても露天やそこいらの食堂では食事しないように願います。ちゅうか・・・こんな国で本当にオリンピックを開催する気かね。

ここ最近発覚した危険な中国製品の纏めがありましたので、ちょっと補完した上で貼っておきます。これらは奇跡的に報道に乗っただけで、ほんの氷山の一角であることは言を待たないでありましょう。


塩→塩化ナトリウムの代わりに亜硝酸塩の偽塩
ハミガキ粉→有害物質混入
野菜→農薬漬
割り箸→漂白剤漬
水道水→細長い虫が大量に混入
土鍋→鉛とカドミウムが溶け出す
咳止めシロップ→工業用ジエチレングリコール使用 死者多数
食用油 → 排水溝からすくった工業廃油を薬品で脱色して販売。
インスタントラーメン→上の油を使用、死者2名
ペットフード→工業用小麦粉でペット死亡
中国産アンコウ→毒ふぐ混入
ぬいぐるみ→中身は産廃。アレルギー多発
キクラゲ→キノコに薬品で着色したもの
粉ミルク→中身はデンプンに香料
緑化運動→枯葉をペンキで着色
中国産ウーロン茶→有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出
豚肉→汚水を注入、重さを増やして値段を高くするため。病死の豚肉も販売。
果物→汚水を注入、重さを増やして値段を高くするため。
ソーセージ→腐敗肉、病死肉を着色、香料を添加して製造・販売。
お酒→メチルアルコールを添加して製造・販売。
米→重金属汚染。
ミネラルウォーター→重金属、細菌で汚染。水道水を詰めただけの偽物も多い
牛乳→廃棄された革靴から蛋白質を抽出、白く着色して販売
紙ナプキン→使用済み生理用品を着色。大腸菌、結核菌、肝炎ウィルスを検出。
爪楊枝→使用済みを水につけて再利用。大腸菌、結核菌、エイズウィルスを検出。
醤油→人間の髪の毛からアミノ酸を抽出、水で薄めて出荷。
肉まん→苛性ソーダに漬けたダンボールと豚肉を6対4で混ぜ合わせて製造。
シソの葉→基準値を超えるヘキサフルムロンを検出。
しょうが→基準値を超える農薬BHCを検出。
キクラゲ→基準値の約2倍の残留農薬が検出。356校の給食に使用予定だった。
化粧品→死刑囚の皮膚でコラーゲン抽出。
うなぎ→大腸菌、抗菌剤「エンロフロキサシン」が安全基準量の数倍を上回る量検出。


さて、このうちどれくらいが日本に入ってきているか。とりあえず100円ショップなどで売られている割り箸や爪楊枝、綿棒などはほぼ中国製ですので買うのをひかえています。自分の身に触れるようなモノは気を付けたいですもんね。

アメリカでは汚染された中国食品を区別するため「チャイナ・フリー」という表示が始まったというニュースもありました。こういうの日本も導入して欲しいけど、いろいろと利権が絡んでいるだけにムリなんだろうなぁ。

・【米国】 健康食品メーカー、自社製品に「チャイナ・フリー(中国は含んでいません)」表記[07/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184077946/

まぁそれでもようやく中国製品の危険性について日本でも報道されるようになってきたのは良いことですね。韓国食品等の問題についても同じように扱えるようになればもっと良いのですが。

関連ニュース
・ブランド水の中身は水道水、北京で偽物横行
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070710i114.htm

PR

なんか久しぶりに新聞記事で大爆笑してしまった。

・映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊の中に日本人がいないのは、歴史の反省が足りないから…東京新聞
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/985635.html

東京新聞さんは過去にもトンデモ記事を連発している新聞社さんですが、今回のはまた飛び抜けてアホらしい。この新聞社さんってアタマのおかしい記者さんしかいないのだろーか。
そもそもこんな無様なこじつけを書いている人が「映画ファン」を名乗るとは片腹痛いですわ。

「スター・トレック」シリーズでエンタープライズ号機関主任スコット・・・と言うか、私らだと「宇宙大作戦」のチャーリーと呼んだ方が愛着ありますが、これを演じた故ジェームズ・ドーハン氏の宇宙葬がこの28日に行われたとのこと。
いや~、いつの間にかそんな時代になっていたんですねぇ。遺灰を乗せたロケットを打ち上げ、その後回収ということらしいですが、出来ればそのまま宇宙に送り出して欲しいところ。まぁそうもいかないんでしょうけど。
なんにせよ、なんだかちょっと感動的なお話ではあります。10年前には「宇宙大作戦」の制作者ジーン・ロッデンベリーさんも同様に宇宙葬が行われたそうで、ちょっと宇宙や未来に思いをはせてしまうニュースでした。

・スタートレック機関長の「宇宙葬」=遺灰を無重力空間へ-米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000023-jij-int
・「スタートレック」の機関長、宇宙葬で最後のお別れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000842-reu-ent

220f8182 先日公式発表されたジブリの新作、来年公開予定の宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」ですがマスコミでも大きく取り上げられ、昨年の宮崎吾朗監督作「ゲド戦記」が興業的にはともかく作品的に酷評されたこともあって親父さんの新作に対する期待が高まっている感じですね。
まぁ私も何だかんだ言って宮崎駿監督の新作には期待していました。しかし、今回の新作に込められた宮崎監督の想いとやらの公表で一気に萎えたのもまた事実。

> 宗介のモデルは宮崎監督の長男吾朗氏(40)。吾朗氏が昨年、「ゲド戦記」で映画監督デビューしたことを、宮崎監督は自分への反抗ととらえ、「こんなことになったのは吾朗が5歳の時、仕事ばかりで付き合っていなかったからだ。二度と吾朗みたいな子をつくらないために」と反省の気持ちを込めているという。

・YAHOO!ニュース「宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000020-spn-ent

07032201 息子を全否定ですか。なんかね、こういう独りよがりな気持ちを込められても不快なだけなんですよね。「ゲド戦記」の出来はさておき個人的に吾朗ちゃんは監督をすべきではなかったと思いますが、親父さんのこういうコメントを読むと普通に吾朗ちゃんが気の毒になってきますね。宮崎駿の思想とかキャラクターとか以前からあまり好きではなかったものの、作る作品が面白ければ問題はないと思ってますが・・・こういうコメントをマスコミに向かって発信してしまうのは人として親としてどうかと思います。

でもって、また新たな騒動が起きそうな予感。

・痛いニュース「アニメーターの名倉靖博氏「『金魚姫』をジブリに盗られた。ジブリ新作『崖の上のポニョ』の原作は自分の作品」 」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/943636.html

07032202 名倉さんと言えば「とんがり帽子のメモル」の素晴らしいキャラクターデザインを見て以来好きなアニメーターさんですが、氏が映像化漫画化を企画中だった自作に「崖の上のポニョ」が酷似していると自身のブログで告発したわけです。
実のところ「人間になりたい金魚の話」がさほどに独自性のある設定とは思いませんが、先行していた名倉氏の企画がジブリ内で知られていたということらしいのでこれは問題だなぁ。
はてさてどうなりますか。それにしても最近のジブリは作品そのものより、周囲でのゴタゴタの方が面白いってのは困りものではあります。

・名倉氏プログ「またたき街雑記」金魚姫な事件
http://blog.goo.ne.jp/ynakura/e/1339b0a30c69840f490368e2674555bd

中国共産党軍がチベットの避難民を射殺する映像が撮影、公開されました。撮影したのはルーマニアのTV局だそうです。

・【時事とコピペ】
「【News】中国軍がチベットの難民を無差別に撃ち殺す映像を撮影  [中国人権問題News]」
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-10-17-1

・痛いニュース
「中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像を撮影」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/829117.html

・2ch東アジアnews+
「【中国】ルーマニアのTV局、中国国境警備隊がチベット難民を銃撃・射殺したとされるビデオ公表(映像あり)[10/14]」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1161012985/

この事件、日本のマスコミはちゃんと報道してるのか?
そもそも中国共産党によるチベット侵略と民族浄化は現在進行形なわけですが、それをほとんどまともに報道してこなかった日本マスコミのクズさかげんにはほとほと呆れかえってしまいます。
私自身、映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(1997)を見るまでそんな問題があるとは知りませんでした。そして知れば知るほど暗たんたる気分にさせられる問題です。それが過去のことではなく、今現実に起こっているということ。そんな恐ろしさをかいま見させてくれたこのニュースを、少しでも多くの方に知っていただきたい。

・I Love TIBET! 【超入門 チベット問題】
http://www.tibet.to/mondai/index.htm
・チベット人権保護運動
http://nippon-senmon.fateback.com/tibet/index.html
・ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
http://www.tibethouse.jp/

・livedoor NEWS
『巨人戦中継がジリ貧で8割改編 日テレ「背水の陣」』

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2515460/detail

>8割改編によって同局のバラエティーのシンボル的な番組「伊東家の食卓」や長寿番組の「金曜ロードショー」が終了するとみられている。

と言うことらしいですよ。
それでなくても地上波での映画劇場枠が減少している昨今ですが、いよいよ伝統ある「金曜ロードショー」も無くなってしまうことになりそうです。
まぁ確かに最近は映画はレンタルやTV放送でもCSなどでノーカットで見ることができるわけで、基本的にカット版が前提の地上波映画劇場枠が視聴率の低下に苦しんでいるのもわかるんですけどね。でもこういう気張らずに気楽に映画を見られるという枠も必要だと思うんですよ。

まぁそれにしても記事を読むと、野球中継の視聴率低下に苦慮しているのなら野球枠の見直しから始めるべきではないかとは思いますね。今後日本テレビの映画放送というのは年に数本ジブリ作品やSPの「ルパン三世」を放送するくらいに留まるのでしょうかね。
なんにしても寂しいことです。

・痛いニュース
『妹「おはよう。おにいちゃん。起きてってば~、ほら。・・・ったく、しょうがないんだから!」 1回300円 』
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/803432.html

・おにいちゃんのケイタイOHP
http://www.oni-tan.com/


きんもー☆(一度使ってみたかった(笑))

秋篠宮妃紀子様、本日午前8時27分に男児を無事ご出産されました。
本当におめでとうございます、心よりのお慶びを申し上げます。また無事にご出産されたことだけでもおめでたいことですが、男児ご出産ということで大騒ぎしていた馬鹿馬鹿しい皇室典範改変問題もおそらく沈静化することも嬉しいことです。

ということで各紙の報道。

読売ONLINE
・元気な産声、喜び分かつ秋篠宮ご一家

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060906it04.htm?from=top
・特集 秋篠宮家 男児ご誕生
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6800/index.htm

産経Web
・紀子さま、男のお子さまご出産
http://www.sankei.co.jp/news/060906/sha010.htm
・特集 秋篠宮家 親王さまご誕生
http://www.sankei.co.jp/databox/imperial/index.html

MSN毎日インタラクティブ
(どうしたことか最近ここに飛ぼうとすると何かダウンロードしようとするのがSpybotに引っかかって、同時にブラウザが固まってしまうんです)


朝日.com
・紀子さま、男児ご出産 皇室に41年ぶり、皇位継承3位
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200609060088.html

ところで朝日さんの上記記事の最後の一文・・・
>今回の男児誕生で、秋篠宮家の皇族費は年間で305万円増額(男女とも同額)され、5490万円となる。
ただおめでたいというだけではなく、わざわざこういう嫌味っぽい一文を付け加えるところが朝日さんらしいところですかね。でも、我慢できなかったのかもしれないけど、ちょっと早いよ。今日くらいは表面上だけでも喜んでる振りをしておこうよ。

ちなみに今朝のテレビ朝日の方の報道はこんな感じ↓だったようです。うーむ・・・

世の中を生暖かく見守るブログ
・紀子様男子出産、テレ朝喪服姿でオメコメ

http://blog.livedoor.jp/tonchamon/archives/51058699.html


ところでテレビ東京は相変わらず素晴らしい(笑)。

mumurブルログ
・テレビ東京が紀子さまご出産街頭インタビューで高橋名人を捕獲する

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50617283.html

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]