忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4
http://www.sanspo.com/sokuho/070711/sokuho063.html

北京で、ダンボール紙を詰めた肉まんが、複数の露天で売られていたというニュースです。
私は昨夜ネットでこのニュースを知ったのですが、その時はまだ半信半疑でした。いくら中国と言えどもさすがにこれは・・・と。今日になってTV等各マスコミでも報じ始めましたね。ヤレヤレ。
それにしてもダンボールと肉が6:4って、ダンボールがメインかよ!
ついでに言えばカセイソーダのことは報道されていましたが、具を煮込んだり皮をこねたりするのに例の寄生虫まじりの水道水が使われているだろうことも想像に難くありませんね。またダンボールと混ぜた豚肉とやらは本当に(ry

オリンピックの際には世界中の人が中国に集まるわけですが、間違っても露天やそこいらの食堂では食事しないように願います。ちゅうか・・・こんな国で本当にオリンピックを開催する気かね。

ここ最近発覚した危険な中国製品の纏めがありましたので、ちょっと補完した上で貼っておきます。これらは奇跡的に報道に乗っただけで、ほんの氷山の一角であることは言を待たないでありましょう。


塩→塩化ナトリウムの代わりに亜硝酸塩の偽塩
ハミガキ粉→有害物質混入
野菜→農薬漬
割り箸→漂白剤漬
水道水→細長い虫が大量に混入
土鍋→鉛とカドミウムが溶け出す
咳止めシロップ→工業用ジエチレングリコール使用 死者多数
食用油 → 排水溝からすくった工業廃油を薬品で脱色して販売。
インスタントラーメン→上の油を使用、死者2名
ペットフード→工業用小麦粉でペット死亡
中国産アンコウ→毒ふぐ混入
ぬいぐるみ→中身は産廃。アレルギー多発
キクラゲ→キノコに薬品で着色したもの
粉ミルク→中身はデンプンに香料
緑化運動→枯葉をペンキで着色
中国産ウーロン茶→有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出
豚肉→汚水を注入、重さを増やして値段を高くするため。病死の豚肉も販売。
果物→汚水を注入、重さを増やして値段を高くするため。
ソーセージ→腐敗肉、病死肉を着色、香料を添加して製造・販売。
お酒→メチルアルコールを添加して製造・販売。
米→重金属汚染。
ミネラルウォーター→重金属、細菌で汚染。水道水を詰めただけの偽物も多い
牛乳→廃棄された革靴から蛋白質を抽出、白く着色して販売
紙ナプキン→使用済み生理用品を着色。大腸菌、結核菌、肝炎ウィルスを検出。
爪楊枝→使用済みを水につけて再利用。大腸菌、結核菌、エイズウィルスを検出。
醤油→人間の髪の毛からアミノ酸を抽出、水で薄めて出荷。
肉まん→苛性ソーダに漬けたダンボールと豚肉を6対4で混ぜ合わせて製造。
シソの葉→基準値を超えるヘキサフルムロンを検出。
しょうが→基準値を超える農薬BHCを検出。
キクラゲ→基準値の約2倍の残留農薬が検出。356校の給食に使用予定だった。
化粧品→死刑囚の皮膚でコラーゲン抽出。
うなぎ→大腸菌、抗菌剤「エンロフロキサシン」が安全基準量の数倍を上回る量検出。


さて、このうちどれくらいが日本に入ってきているか。とりあえず100円ショップなどで売られている割り箸や爪楊枝、綿棒などはほぼ中国製ですので買うのをひかえています。自分の身に触れるようなモノは気を付けたいですもんね。

アメリカでは汚染された中国食品を区別するため「チャイナ・フリー」という表示が始まったというニュースもありました。こういうの日本も導入して欲しいけど、いろいろと利権が絡んでいるだけにムリなんだろうなぁ。

・【米国】 健康食品メーカー、自社製品に「チャイナ・フリー(中国は含んでいません)」表記[07/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184077946/

まぁそれでもようやく中国製品の危険性について日本でも報道されるようになってきたのは良いことですね。韓国食品等の問題についても同じように扱えるようになればもっと良いのですが。

関連ニュース
・ブランド水の中身は水道水、北京で偽物横行
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070710i114.htm

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]