忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと近況。

一昨日、雨降りしきる駐車場ですっ転びました。
それはもう小学生以来かと思うほど思いっきりに・・・。
強打した胸あたりがズキズキ痛むんですよね。骨が折れている風はないのですが、まだ痛みが続くようなら近日中に医者に行ってきます。

さて、すっかり世間とは隔離された感のあるこのブログですが(笑)、一応現在開催中の冬季オリンピックなぞもちらちらと見ています。
ただどうしても中継が日本人選手の出ている&活躍が期待されそうな競技ばかりに偏っているのが、仕方ないとは思いつつも残念ですね。日本人選手が出ていなくても見たい競技や興味ある競技もありますし。昔はオリンピックともなれば各局朝から晩まで延々とあらゆる競技を中継していたものですが、今はスポーツ中継全体が視聴率落ちていると聞きますしやむを得ないのでしょう。
しかしこれは昔から変わらないところですが、オリンピックが始まるとやたらとメダルメダルとTVや新聞で騒ぎ出すのがちとウザイです。で、今回みたいにまったくメダルが取れないとなるととたんに責める口調になってきたりね。日本選手もそりゃ頑張って欲しいですが、個人的にはメダルの数なんぞに興味はないですし、それよりも世界のスポーツの頂点というものを楽しむ余裕が欲しいところです。

と、各局の放送姿勢には多少の苦言はありますが、でも下記のような反応を見せられると退きます。


[AML 6051] 愛国心をあおるオリンピックについて
http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-February/005752.html
>あまりどうでもいいことなのかもしれませんが、毛利さんの非戦つうしんを読ませていただいたら、赤旗で以下のような記事が掲載されているのを見て、何だろうと思いました。
>これを見ると、赤旗も日本出身の選手がオリンピックでたくさんメダルを取るべきだという立場のように感じます。
>NHKをはじめとしたオリンピック報道は、日本選手が世界一になる、メダルを取ることしか考えていないようです。
>かれらが愛国心にまみれるのは勝手ですが、彼らのそういう報道は知らず知らずのうちに日本民族の優越心への欲望を扇動しています。スポーツが国家イデオロギーの注入の道具になる典型的な姿だと思います。
>私たちはベルリンオリンピックがナチスドイツにおいて行われたことをあらためて想起すべきだと思います。
>小泉「改革」の破綻が明るみに出始めた時期にNHKがオリンピックを使って愛国心を扇動しているということに、嫌悪感を感じます。ましてや「赤旗」が日本出身選手がメダルを取れないことに(スポーツを通じた親交ならそんなことどうでもいいんじゃないですか?)政府に苦言をいうというのは、国際主義の視点からは、理解できない立場です。


AMIと言うと結構有名な社会運動グループだと思いますが、その活動内容はともかくとして、どうしてこの手の左巻きの方達の思考ってこうも極端なんでしょ。日本のTV局が日本選手を応援するのは差別を助長するからダメですか、そうですか・・・。次の夏のオリンピックは「国家イデオロギー」の塊みたいな中国での開催ですが、この人たちは中国に対しては何も言わないのでしょうね、いつも通りに。小学校の運動会とかで順位を付けず最後はみんなで手を繋いでゴールなんてことが行われていると数年前から聞きますが、オリンピックでもそうすべきという考えなんでしょうね。まー正直こういう思想はまったく理解できません。
上でTVの報道姿勢がウザイとか書きましてこの方達と似たような意見に思われるかもしれませんが、実質はまったく方向性が違いますので誤解しないでください。お願いしますお願いします(笑)。

さてさて、
最近このブログに書いている映画のほとんどがホラー映画ばかりだと気づき、今更ながらに(わざとらしく)驚いてみたり(笑)。もう少し偏り無くいろんなジャンルを書くべきだろうなぁ・・・と思いつつ、次もおそらくホラーです。
まぁ名作とされる一般作なんかは山ほどレビューサイトなどがありますし、そういうのと被らないマイナーな作品をなるべく取り上げようと言う気持ちもあるもので仕方ないですな。と言うわけで、次回はクローネンバーグの初期異色作「シーバース」(1975)か古典SF映画の傑作「人類SOS」(1962)あたりで宜しく。ん? どちらも意外とメジャーかな?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
テレビはただ視聴率が欲しくてメダルメダルと騒いでいるだけでしょう。そのようなマスコミが「メダルが取れない」と右往左往してるのを見るのが最近の楽しみです。
おだ 2006/02/23(Thu)01:06:54 編集
無題
>視聴率が欲しくてメダルメダルと騒いでいるだけでしょう。

まぁそうなんですけどね。視聴者の方もメダルの数に拘る人がやたら多いのもその原因ですね。
ここ数日はフィギュアスケートで「メダルに期待!」ってな感じでこれまで以上にウザイです(笑)。
フィギュアに関しては選手選考の闇についても報道してみろよって気分ですね。
はまりん 2006/02/23(Thu)20:48:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]