忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は新総理に安倍晋三さんが決定したり、タイで無血クーデターがあったりと重要なニュースがありましたが、それ以上にちょっとショックなニュース。

まぁ私は最近の若手人気声優さんたちの名前なんてほとんど知りません。興味がないと言うより、もう今更覚えきれないというところでしょうか。一方で'70~80年代のアニメ黄金期を過ごしてきた身としては、その頃活躍してられた今ではベテラン声優と呼ばれる方々には愛着があります。
今月19日、曽我部和行さんが食道癌で亡くなられたそうです。
タツノコプロの傑作アクション「破裏拳ポリマー」の主役や、大好きだった「J9」シリーズのリーダー役等々、本当にイイ声をしてられました。
享年58歳。先月亡くなられた鈴置洋孝さんが56歳だったのと同様に早すぎる死が惜しまれます。

また曽我部さんの訃報についてネットを彷徨っている内に戸谷公次さんが今年亡くなられていたという情報にも行き当たりました。
戸谷さんもまた鈴置さん曽我部さんと同世代のベテラン声優で、「機動戦士ガンダム」他多数のアニメで主に脇役専門に演じられ、名脇役と言われていました。最近ではTV番組のナレーションもいろいろやってられましたね。
享年57歳。本年2月に急性心不全により死去。

そう言えば曽我部さんも「機動戦士ガンダム」でルナツーのワッケイン司令他を演じられていましたし、お三人とも「ガンダム」世代にとってはど真ん中の声優さんだったのですよねぇ。そしていずれも50台という若さで亡くなられるという、まことに残念なことになってしまいました。

お二人の訃報は報道ソースでは見あたりませんでしたのでWikipediaのページを紹介しておきます。

曽我部和行さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BD%E6%88%91%E9%83%A8%E5%92%8C%E6%81%AD
戸谷公次さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E8%B0%B7%E5%85%AC%E6%AC%A1

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]