忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実に精力的にアクション映画に出演し続けるジャッキー・チェンの、これが日本公開50本目作品だそうです。ジャッキー主演作で日本初公開されたのが「ドランク・モンキー 酔拳」(1978)の1979年で、本作が公開されたのが2004年ですから25年ほどの間に50本。平均して年2本のペースですか。80年代頃のジャッキー映画ラッシュを思うと少ないような感覚にも囚われますが、まぁなんとも精力的な活躍でありますね。私も昔ほどの大ファンとは言えなくなってますけど、でもやはりジャッキーアクションは好きだし、映画も面白いですねぇ。

「メダリオン」(2003)
THE MEDALLION

香港の寺院に隠れ住む少年の持つ、死人を生き返らせ不死の肉体と超人的な力を与えるという伝説のメダル。そのメダルを手に入れようと企む悪の組織と、少年を救おうとする香港警察のエディ捜査官(ジャッキー)の壮絶な戦いが始まる。

全体としてはコメディ色を交えたファンタジー・アクション映画という感じですか。前半は少年とメダルを巡る攻防戦で、後半は一度は殺されながらメダルの力で甦ったジャッキーの超人的活躍が見どころでしょう。
しかし寺院で暮らす不思議な力を持った少年を守るために秘密組織と戦うという設定は、エディ・マーフィー主演の「ゴールデン・チャイルド」(1986)を思い出しますな。「ゴールデン・チャイルド」が当時最新の特撮技術を駆使して派手にショーアップをしていたのに対して、本作は小さく纏まった作品という印象です。
実際アクションシーンは控えめで、ファンタジックな設定の割にはジャッキー映画としては地味な仕上がりです。まぁアクションシーンに関しては珍しくワイヤーアクションを多用していることも含め、やはりジャッキーの体力の衰えも大きいのだろうなぁとも思います。本作の頃で49歳くらいでしたか。ちょっと前にはジャッキーが近くアクション俳優を引退するという報道もありましたし、それでも流石に今でもその動きは素晴らしいもののジャッキー本人もそろそろ肉体的に厳しいと自覚しているのでしょう。

ストーリーそのものはさして目新しい物でもないのですが、ジャッキーのキャラクターと軽快なアクションで引っ張っていってしまうのはいつものジャッキー映画。脇役もなかなか良くて、ジャッキーの相棒になるインターポール捜査官ワトソンに扮すねるリー・エヴァンスの少々滑り気味のコメディ演技が楽しい。クレア・フォーラニは美しく戦うヒロインを好演。敵組織のボスにはジュリアン・サンズで、なかなかに凄みのある悪役ぶりでした。組織のナンバー2役に折角の香港の怪人アンソニー・ウォンを持ってきているのに、あまり存在感が無かったのは勿体なかったですねぇ。

しかし先にも書いた通り、折角の設定の割に小粒な作品に仕上がったのが残念なところ。香港米合作の本作ですが、香港側主体の体制で制作費的にも厳しかったのでしょうか。クライマックスの、こちらも超人として甦ったジュリアン・サンズとジャッキーの対決も意外なくらいあっさりと決着が付いてしまって見ている側は少々不完全燃焼です。
まぁラストのスーパーバカップル誕生の図は、これはこれで楽しいから良しですが。
ファンタジーアクション映画としては、同年にジャッキーがゲスト出演した「ツインズ・エフェクト」(2003) の方が色々な点で上回っていたように思います。

放送記録:2006年04月06日PM09:00~10:54テレビ大阪「木曜洋画劇場」

ところで、
本来なら今日はアニメ「金色のガッシュベル!!」が関東から2週ほど遅れて関西でも最終回を迎えるはずだったんですよね。で、感動する準備をしつつビデオ録画を再生すると、なにやら民主党の新党首決定のニュースが・・・。なんつか、民主党の新党首ごときでいちいち特別報道番組なんぞ流すなと。もっと重大なニュースなら納得も出来るんですけどねぇ。
まぁそんなわけで最終回は次週に持ち越し。いやはや。

で、そろそろアニメの新番組も出そろった頃でしょうか。深夜アニメはほぼスルーしているのですが、先日始まった「いぬかみっ!」とかいうのが評判良さそうだったので見てみました。
・・・なんでしょうかこれは。主役二人の関係やキャラクターが「うる星やつら」のパクリ? 絵的にもさして魅力を感じませんでしたので、これにてさようならです。
少し前のなら「かみちゅ!」「ぱにぽにだっしゅ!」が良い出来だったと思いますが、これに比する新番組があれば教えて頂きたいと思います。自分で探すのめんどうだし(笑)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]