忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笹持ってこーい!

と言うわけで今日は宵宮えびすで近くの「えべっさん」にお参り。
恒例の東京コロッケも味わおうと思ったのですが、えらく人が並んでいたので残念ながらスルー。
それにしても昔は沢山あった金魚すくいの夜店が最近は随分減りまして、代わりに人形すくいやスーパーボールすくいなどが増えましたね。撤収や移動が大変だとか、今時の子供は生き物の世話をしないとか、動物愛護の観点からとか、まぁいろいろと理由があるのでしょう。カラーヒヨコなんかも完全に姿を消しましたし。

なにやら面白いという噂を聞き、「ぱにぽにだっしゅ!」という面妖なタイトルのアニメを見る(笑)。
キャラクター配置など確かに「あずまんが大王」と似ていますが、よりテンション高く、ギャグも不条理系が多い感じ。結構好き嫌いの出そうな作風ですが、私的にはなかなか面白うございました。

「名探偵コナン」はここ数ヶ月ほどまともに見ていなかったのですが、今日はスペシャルということで久しぶりに鑑賞。

名探偵コナン放送10周年記念超拡大SP!
「ブラックインパクト、組織の手が届く瞬間」

黒の組織とのドラマが大きく動く、原作でも面白かったエピソード。
強力な縛りがあってアニメ制作に際しての自由度がほぼ無いと言われる「コナン」ですが、今回も実に妥当な出来。まぁこれも原作付きアニメの一つの形でしょう。原作で読んでいるだけに驚きや緊張感はありませんでしたが、やはり面白い話でした。
放送記録:2006年01月09日PM7:00~09:24読売TV「名探偵コナン放送10周年記念超拡大SP!」

原作付きアニメと言えば「金色のガッシュベル!!」がこの春で終了するとか?
現在放送中のファウード編、終了に向けてかなりアニメオリジナルな展開になってきているそうですね。関西では数週遅れで放送されていますので、まだどんな風に変わっているのか確認できませんが。
昨年公開の映画第2弾「メカバルカンの来襲」(2005)の成績も芳しくなく、TVの方も打ち切り的な感じなのかもしれません。現在作者が負傷したため原作の連載も中断していますし、原作者にとってはなにかと巡り合わせの悪い時期になってしまったようです。
そう言えばその「メカバルカンの来襲」、先日DVDになったんでしたね。個人的には好きなタイプの映画な気がしますので見てみなくては。

今年になってから、溜まっている映画のビデオや見たかった映画のDVDなどを少しずつ見ています。そこらへんも順次書いていきたいのですが、なかなか書いている時間が無し。まぁ感想書いている時間があれば別の作品を見ていたいという部分もありますが(笑)。
とりあえず、急がずゆっくり参りましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]