忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~、古い友人や私のサイトを隅まで読んでくださった方はご存じかと思いますが、私はハマーン・カーンというアニメキャラが大好きであります。
が、そのハマーン様の出演していたTVアニメ「機動戦士Zガンダム」および「機動戦士ガンダムZZ」は正直言って好きではありませんでした。
ですので劇場版「Zガンダム」3部作が作られると聞いた時も興味は無く、と言うわけで今回の騒動も昨夜チャットで友人から聞かされるまではまったく知りませんでした。

そんなわけで、すでにあちこちのブログ等で報じられているようですが今更は承知の上で。

さて「Zガンダム」にはフォウ・ムラサメという人気キャラがいます。TVシリーズではフォウの声を島津冴子さんが当ててられたわけですが、騒動の始まりは今回の劇場版においてそのキャラの声優がゆかなさんという方に変更されたことでした。
フォウのファンにとっては不満だったことでしょうけれど、なにしろ元が古い作品ですし監督が決めたことなら仕方がないという気分でもあったと思います。
ところが今月18日、当の島津さんから声優変更は自分の問題でも、富野監督の意志でもなかったとの公式発言が彼女のサイトにて公開されたことで「Zガンダム」ファン、フォウ・ムラサメのファン、島津さんファン、ゆかなさんファン、すべてを巻き込んでの大騒ぎになった・・・と言うことのよう です。

島津冴子オフイシャルサイト Angel Voice
「Zガンダム」劇場版 フォウ役声優変更について
http://www.saeko.gr.jp/four_zeta_1.shtml

zg01 zg02 zg03 zg04 現在アクセス殺到で島津さんのサイトに繋がりにくい状況のようですので、キャプチャを置いておきます。

で、実際に読んで頂くとして、
要点は、富野監督は劇場版でもフォウ役にはTVに引き続き島津さんを起用するつもりだった。
島津さん自身も自分が劇場版に呼ばれると考えていた。
同作音響監督の藤野貞義氏が島津さんに連絡を取ろうとするが果たせず、富野監督に「島津さんは引退した」と報告。
富野監督は「音響監督に騙された」と発言。

さて、島津さんからの声明だけで判断するわけにはいきませんが、
藤野氏はどうして事務所を通して島津さんに連絡するという通常の手段を使わなかったのか。
島津さんの自宅の電話で連絡が付かなかった時、どうして事務所なり声優協会に連絡しなかったのか。
どうして確認も取らないまま富野監督に引退と報告したのか。

富野監督が「騙された」と発言したのなら、これは大問題に発展する(し ている)可能性が高く思われます。
この騒動を受けてゆかなさんのBBSも炎上している現状、監督なりサンライズなりからの公式発表が無いかぎり収まりはつかないことでしょう。

音響監督藤野貞義氏のフィルモグラフィー
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=131351
これを見ると富野監督との付き合いも長い大ベテランなんですけどねぇ。
劇場版第3作が公開される時、スタッフロールの中に氏の名前があるかどうかはある意味楽しみではあります(笑)。

しかし心配なのは富野監督。あの監督のことだから、こういう形でケチが付いてしまった劇場版「Zガンダム」シリーズに対する熱意に影がさすことは十分に考えられそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]