忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに最終回ですよ。

「焼きたて!! ジャぱん」第69話
「本当に美味いパンを食べさせるのは!? ジャぱんよ、永遠に!」

とことん説明を省いてOPも省いてのマイスターとのパン造り勝負からスタート。
や、よくぞ1話30分に詰め込んだなぁ、と言う感じの最終回でした。前回のんびりと1話かけて「ロード・オブ・ザ・リング」のパロディをやっていたことを思うと、この最終回も前後編くらいでやってほしかった気もしますが・・・いやいやまぁこの怒濤のごときスピーディ展開も含めての「焼きたて!! ジャぱん」であったのでしょう。
私は原作の方はコミックス派なもので連載が今どういう話になっているのか知りませんが、霧崎オーナーの謎や焼きたて9の決着などアニメ独自にまずは綺麗に纏めたかと思いますよ。特に霧崎オーナーに関しては和馬との直接対決が結局描かれなかったのは残念ですが、そのキャラクターやそれまでの伏線をギャグを交えつつサラリと語りきってしまったのはなかなか見事。(ただ以前モナコ編の時だったか、オーナーの手が震えて「時間がない」とか言っていたシーンがあったような。あれに関しては説明する時間が無かった?(笑))
これまでの多くのキャラクター達の顔見せも楽しく、過去の名シーンを回想するEDも良し。「おまんた音頭」の天丼も爆笑。

元々が破天荒な物語であったものの、原作やアニメ自体が迷走もしました。モナコ編あたりから中だるみ感も多々ありました。が、終わってみれば楽しい作品だったという想い出が強く残ります。アニメ制作スタッフのみなさんお疲れ様でした。


ついでに本日の「BLEACH」

第72話「水の攻撃!閉ざされた病院からの脱出」

え~、内容については特に語ることも無し。冗長かつどこかで見たようなシーンや展開で、もう少しワクドキさせてくれないかな~。
で、見ている間中気になったのが一護が死神化した後の本体のこと。病室に置きっぱなしになっているはずだけど、敵に狙われる心配はないのか。そもそも一護を始め誰もそのことを気にしない・・・と言うか一言も語らないのが不自然。これはもしかしてアニメスタッフの方で処置に困ってあえて触れないようにしているのかと嫌な予感。

ところが最後の「死神図鑑ゴールデン」で見事な爆笑オチを付けてくれました。

処置に困って本編中で触れなかったのはおそらく間違いないでしょうが、それを自らギャグネタにしてしまうセンスはかなり好き。
さあ、後は本編もがんばれ。あれだけ一護たちを翻弄した りりんたち3人組が早々と役立たず風味になってるのも何とかして下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]