忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりに映画館へ。。「エクスマキナ」と「ローグ・アサシン」を観てきました。これについては近日中に。
さて、いろいろ古い映画をやってくれて好き者には嬉しい洋画枠、サンテレビの「水曜ザ・ムービー」。本日のお題はこちら。

「ジョーズ2」(1978)
JAWS 2

あれから3年、平和が戻ったアミティ島に再び巨大サメが出現した。ただ一人その存在に気づき警鐘を鳴らすブロディ署長だったが、前作同様例によっての事なかれ主義の市議会によってクビにされてしまう。その翌日仲間と共にヨット遊びに行った息子たちを救出するため、ブロディは再びサメの待つ海へと乗り出していくのだった。

いや~、20年以上ぶりくらいかなぁ、この映画見るの。スピルバーグの第1作目以外は蛇足の極みすらと言われる「ジョーズ」シリーズですけど、この2作目はロードショー公開で観て以来、結構好きなんですよね。もちろん完成度では第1作に遠く及ばないものの悪くない出来だし、正統派の続編としてサメの恐怖を真っ正面から描いているのが嬉しい。今回改めて見るとサスペンス描写もなかなかだし、ブロディ署長が町のために否応なくサメ退治に出かけることになる前作と違って子供のために対決するというプロットも良し。
ブロディ夫人のロレイン・ゲイリーや市長のマーレイ・ハミルトンといった前作に引き続いての出演陣も嬉しい。ブロディに対しては前作同様文句を言ってやっぱりイヤなヤツと思わせつつ、その実ただ一人ブロディのクビに反対する市長のキャラクターにはグッときます。

監督のヤノット・シュワルツはこれの前に撮った異色昆虫パニック「燃える昆虫軍団」(1975)が評価されて「ジョーズ2」に抜擢されたのでしょうけど、その後大傑作「ある日どこかで」(1980)をモノにするなどなかなかの才能。ただ作風が少々地味で「スーパーガール」(1984)や「サンタクロース」(1985)といった大作を撮りながらもイマイチ盛り上がらなかったのが残念。

ところめで今回の放送は嬉しかったのだけど、本作で一番好きだったブロディが一人もくもくと拳銃の弾丸の頭を削って毒を詰めていくというシーンが丸ごとカットされていたのが本当に残念。ブロディのサメに対する恐怖や執念を見事に表した名シーンだと思うのだけど。

放送記録:2007年10月24日PM7:30~09:20サンレビ「水曜ザ・ムービー」


さてさて、慢性的なネタ切れでいまや'70年代はおろか'80年代の映画まで次々とリメイクし始めているハリウッドですが、当然ながら大ヒット作の「ジョーズ」第1作も度々企画に上がっているそうな。でも今のところ実際に手を出してないところはエライ、というか頼むから出さないで。ちなみにスピルバーグ自身は「ジョーズ2」の監督を断り、「ET」の続編制作を拒否しと、いや~判ってるなぁって感じですよ。
で日本映画界も似たような感じでリメイク流行りですが、最近やたら目に付くのが黒澤明作品のリメイク話。織田裕二の「椿三十郎」だけでもうんざり(黒澤映画で一番好きな作品でもあるんで)なんですけど、TVドラマでは「天国と地獄」や「生きる」。なんか知らんけど先頃公開の「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」は「用心棒」(と言うか「荒野の用心棒」の方か?)を元にしてるとか。
でだ、何でも今度は「隠し砦の三悪人」がリメイクされるとか。しかも監督が樋口真嗣だとか。「日本沈没」みたいなクズリメイクをやっておいて、よくもまぁ今度は黒澤に挑戦するなんて気になるもんだなぁと呆れると共に・・・なんか泣けてきますわ。日本にしろハリウッドにしろ、名作の劣化リメイクはホントそろそろ勘弁してください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミキちゃんのこと
藤村美樹・・・って言うと、キャンディーズを知らない人にとっては極々ありふれた女性名だと思います。そう、キャンディーズの中でも(独断と偏見ですが)一番デリケートで、かつ大胆なキャラを持っていた、ミキちゃんです。1956年1月15日の東京、世田谷の生まれ。カトリックの家に生まれたんですね。クリスチャンネームは「マリアローザ」です。しかもお母さんはピアノの先生、お父さんは音大の声楽家で教鞭をとるという音楽的には素晴らしい環境。ランちゃん、スーちゃんとの出会いは1969年で、ここから......
URL 2007/10/25(Thu)01:41:31
『スター・ウォーズ』に出きた黒澤明的シーン
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
URL 2007/10/29(Mon)19:56:02
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]