忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリアンホラーの帝王ダリオ・アルジェントには2人の弟子と呼ばれる監督がいますな。まぁ本人たちはどう思っているか知りませんが。
一人はアルジェントの前の帝王マリオ・バーヴァの息子、「デモンズ」(1985)のランベルト・バーヴァ。そしてもう一人が本作の監督、ミケーレ・ソアビ。
で、このソアビの監督デビュー作品はこれまで断片的にしか見たことがなく、今回ようやく全編通しての鑑賞です。

「アクエリアス」(1986)
AQUARIUS

精神病院を脱走した殺人鬼がミュージカル芝居を練習してる郊外のスタジオに侵入し、ふくろうの仮面をかぶって劇団員を次々と血祭りに上げていくのだった。

というストーリーは過去作られた無数のホラー映画と大同小異で新味は無しだけど、その鮮烈な映像演出は見る者を魅了する。これが監督デビュー作とはソアビ恐るべしですな。シャワールームや、舞台の床下から扉の鍵を取ろうとするシーン等のサスペンスは相当なもの。ヒロインが一人薄暗い廊下を進む恐怖シーンなどは凡百の監督ならアップを多用しそうなところだけど、そうしたシーンを引きで撮り切ってしまう力業も見事なんですよ。'87年のアボリアッツ・ファンタスティック映画祭恐怖映画賞受賞もむべなるかな。きわめて低予算な映画なのは見るからに伝わってきますが、それでも随所に美しさを感じる画面作りは後のソアビ作品でも生かされています。

ミケーレ・ソアビという人物、元々役者もしつつ制作の裏方作業にも才能を発揮するという多才な人だったようですね。監督作としては本作より前に「デモンズ3」THE CHURCH(1989)「デモンズ'95」DELAMORTE DELAMORE(1994)を見ていますが、いずれも並々ならぬ演出力と独特の美意識を感じさせる作品でした。特に異色のファンタジックホラー「デモンズ'95」はシュールで幻想的な美しさに溢れ、ホラーファンに限らず見る価値のある一本と申せましょう。
残念なのはこの「デモンズ'95」を最後に映画界を離れてしまったことですね。デビュー作「アクエリアス」から「デモンズ'95」まで、監督作わずか4本は少なすぎでしょう。'90年代にイタリア映画界に吹き荒れた残酷描写規制(このためエログロで売っていたイタリア映画界そのものがガタガタになったとか)が原因とも、家庭の事情とも聞いたりしますが、いつかまたあっと驚かされるような新作を見ることが出来る日をずっと待っております。
ついでにもう一つ不幸なことだったのは、「アクエリアス」を除いた監督作がことごとく内容も原題も無視してあたかも「デモンズ」シリーズのような邦題を付けられてしまったことでしょうか(「デモンズ3」のみ元々はデモンズシリーズとして企画されていたという経緯はあるのですが)。まぁあの頃のビデオ業界はアルジェントやソアビ、ランベルト・バーヴァあたりが制作に関わっていると何でもかんでも「デモンズ」と付けていたわけですが、このタイトルのおかげでレンタル屋などでも手に取られなかったりしたんだろうなぁと思うと残念です。

ところでこの「アクエリアス」の制作は褐色のエマニュエルのシリーズでも知られるイタリアB級娯楽監督ジョー・ダマトだったりしますね。やたらと多作で、悪名高い「猟奇変態地獄」(1977)「ゾンビ'99」(1979)を初めとしてどうにもならない低予算作品を乱発した監督さんですが、ミケーレ・ソアビという才能を世に出したことだけで十分に存在価値のあった監督さんだったなぁなんてフィルモグラフィを見ながら思ったりします。ついでにその「猟奇変態地獄」(タイトルから想像はつくと思いますが、日本ではポルノ映画として公開されました)を映画館まで見に行った苦い思い出を蘇らせたり(笑)。

追記。
仮面の殺人鬼と劇団員が三重(撮影所の天井の方に作られた通路。舞台なんかでも同じ呼び方なのだろうか)で追いかけっこをするシーンで、日本映画「女優霊」(1995)を思い出した。中田秀夫監督が「アクエリアス」を見ている可能性はとても高いと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]