忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつて、私はソニー信者でした。親兄弟が何かを買おうとするときに必ずソニー製を薦めていたので、我が家の家電関係はやたらとソニー率が高かったものでした。
特にテレビやビデオにおいてソニーが最高と信じており、他社に比べて圧倒的に値引率が悪いのもやむなしと思っておりました。

しかしすぐに壊れる!

ビデオデッキやLDデッキが買って1年もしないうちに壊れる。テレビに至っては1ヶ月ほどで壊れる。ある時期ソニー製品が次々と壊れるのを体験して、その頃はソニータイマーなどという言葉も知りませんでしたが、何か問題があるのではないかと思ったのは確かです。
それでもソニー熱はなかなか冷めることもなかったわけですが、βを見捨て8mmビデオを見捨てとソニーユーザーをないがしろにする展開に徐々に不満は大きくなってきました。やがて平面ブラウン管の普及で歪みが少ないソニーテレビの優位は消え、それでも独自技術のトリニトロン管に拘り続けたため現在の液晶テレビの波に乗り遅れて他社に大きく水を空けられてしまったソニー。ついに自社での液晶パネル開発を諦めて韓国メーカーのサムスンとの合弁会社を設立するに至って、技術のソニーの神話もソニー製品に対する信頼も完全に消え失せてしまいました。

そして今回の「日経ビジネス」に載ったという記事。

>再編促す年末テレビ商戦
>焦るソニー、シャープと松下が大画面で激突

> ソニーの「稲沢産」とは何?
> ブラビアの売り場からはソニーの焦りも透けて見える。
> その象徴が、値札の横に張られた「愛知県稲沢産モデル」と書かれたビラだ。
> 薄型テレビの"産地"をブランド化する取り組みは、シャープの「亀山産」が元祖である。
> 液晶パネルからテレビまでを一貫生産している三重県の亀山工場をブランド化し、
> 「国産だから高品質」というイメージを打ち出した。
> 一方、ソニーはパネルを韓国サムスン電子との合弁工場から調達し、稲沢工場でテレビに組み立てている。
> 一貫生産ではないにもかかわらず、「シャープの物真似」とも思われかねない産地表示作戦に打って出たのは、
> なんとしてでも"韓国製"との印象を払拭したいという、ソニーの崖っぷちの状況を示している。

韓国サムスン製の液晶パネルの不良率の高さは以前にもニュースになっていたかと思いますが、ソニーも韓国製と言うことが売り上げに悪影響を及ぼすと分かっているなら逆に「韓国製だからこそ良い」と思わせるくらいの徹底した品質管理と他社に勝るとも劣らないくらいの製品開発に取り組んではどうか。
それが韓国製を日本製と誤魔化すような小手先の戦略とは・・・。

かつてのソニーは他社に先駆けて様々な新製品や新技術を生み出す世界に誇れるメーカーでありました。だからこそ「技術のソニー」と呼ばれていたソニーも、しかし今では技術者としてのプライドも無くしてしまったようです。
元ソニー信者としては悲しくって涙が出らぁ。

まぁ今後は系列のソニー・ピクチャーズとかソニー・コンピュータ・エンタテイメントとかに力入れてください。来年発売のPS3にもなにやら問題がありそうで心配ですけど。


【液晶産地】韓国産ソニーパネルを愛知県稲沢産と表示【偽装問題】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1134183783/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]