忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1作「ポリス・ストーリー/香港国際警察」(1985)から20年、あのジャッキーの傑作シリーズが帰ってまいりましたよ。

「香港国際警察/NEW POLICE STORY」(2004)
新警察故事

警官をゲーム感覚で殺害する若者グループ。チャン警部(ジャッキー・チェン)は部下を率いて逮捕に向かうが、逆に罠にはまって部下を皆殺しにされてしまう。謹慎処分となり失意の日々を過ごすチャン。酒に溺れるチャンの前に一人の若者シウホン(ニコラス・ツェー)が現れた。新しくチャンの相棒に任命されたと言うシウホンはチャンを励まし、共にあの凶悪なグループを追うように説得するのだった。

まぁ、本作に対して不満のある人がいるのはわかります。明るく楽しいいつものジャッキー映画を期待していた人には少しばかりキツい内容かもしれません。もうね、序盤の犯罪グループに捕らえられた警官達が次々と無惨に殺されていくあたりで、ちょっとこれは楽しい娯楽作品ではなさそうだと。
初期の楽しい娯楽アクションだった「ポリス・ストーリー」シリーズを期待して観に行って、そのあまりの暗い内容に唖然とした「新ポリス・ストーリー」(1993)を思い出したりしましたね。
後、以前のジャッキー映画の最大の見せ場たる生身のアクションがとても少ないというのも不満の上がるところでしょうか。私自身不満とは言わないまでも、少々寂しいなぁと思います。

とは言え、本作の頃でジャッキーも50歳。アクションスターとしては厳しいところでしょう。本作においても50歳にしては素晴らしい動きだとは思いますが、過去の生身アクション主体の作品の頃とは比べるべくもないのは仕方のないところ。
と言うわけで本作を含め最近では生身アクション主体から、ドラマ性や(生身ではない)大仕掛けのアクションをメインにした作品作りを意識的にしていると感じられます。以前このブログでも書いた「メダリオン」(2003)「80デイズ」(2004)なんかもそうですね。
本作でも序盤の重い空気を吹き飛ばすようにド派手なシーンが次々と展開します。高層ビルの壁を滑り降り、2階建てバスが香港の市街を破壊しながら暴走し、クライマックスは香港コンベンションセンターの大屋根の上へ。いずれも日本では撮影許可が下りそうにないようなシーンばかりで羨ましいこと(笑)。
こうした派手なアクションシーンを挟みつつも、ドラマ自体は結構地味。わりと行き当たりばったりな展開も香港映画的でしょうか。とにかく観客を楽しませるんだという意気込みを感じられるのはこれまでのジャッキー映画同様に嬉しいところですね。ジャッキー自身のアクションが少なくなっていくのは寂しいですが、そこらへんのマインドを持っている限り、いくら派手な見せ場をメインにしても単なるハリウッド大作の模倣に終わらないと信じます。

ただ本作のドラマ的にマズイなぁと思うのは、やはり序盤の残虐な警官殺しですね。これがどうしても最後まで引きずってしまうので、いくら最後に犯人グループの心理的理由や葛藤を描かれても同情する気にはなれないと。要するに見終わって心からスカッとしないんですよねぇ。

さて今回ジャッキーの相棒役のニコラス・ツェーという二枚目俳優ですが、彼が実に良かった。彼の活躍を見るだけでも価値あると思われます。そして彼とジャッキーが路地裏で初めて出会うシーンが素晴らしく良いんですよ。酔いつぶれ暴漢に襲われて横たわるジャッキーにそっと近寄って傍らに座り込むツェー。なんだかお伽話のワンシーンのような美しさがありました。ここら辺の印象がツェー扮するシウホンという警官が本当に存在しているのかという雰囲気を醸し出してお見事。もしかしてシウホンは実は幽霊だったとか、超常的なファンタジー作品になるのではないかとすら一瞬考えてしまいました。

監督は「WHO AM I?」(1999)でもジャッキーと組んでいるベニー・チャンという方。「WHO AM I?」は正直イマイチな印象でしたが、本作での監督の手腕は素直に見応えあったと思います。ラストの病院での愉快なシーンはいかにも香港映画的ジャッキー映画的ハッピーエンドで好きですよ。

放送記録:2006年10月08日PM09:00~11:09ABCテレビ「日曜洋画劇場」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
POLICE PL.10962JS/04Mメーカー希望小売価格,32.550円
探していたものが見つかりました。ありがとうございました。
URL 2006/10/10(Tue)12:06:53
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]