忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いゃあ、映画って本当にいいもんですね」

10日、映画解説でおなじみの水野晴郎さんが亡くなられました。76歳。
最近ではTVの洋画劇場での映画解説者というのはすっかり見なくなりましたが、昭和の頃には多くの解説者の方が活躍していました。その中でも淀川長治さんと並んで大好きだったのが水野晴郎さんでした。とにかく映画を見るのが楽しくなる解説。映画が好きで好きで堪らんというのが伝わってくるのですよ。
25年に渡って「水曜ロードショー」→「金曜ロードショー」の解説を務め、映画好きが高じて後年には私財を投じて自ら映画作りを開始。自らの監督主演による「シベリア超特急」シリーズは作品の出来こそ評価に窮するような映画でしたが、でも全編から映画が好きなんだって気持ちが伝わって楽しく見られたものでした。

数年前までは関西ローカルのサンテレビの洋画劇場で解説をしていまして、映画の内容よりも解説が楽しくて見るということもよくありました。その映画枠が無くなった後も、どこかでまた映画解説者として登場してくれるのを心待ちにしていたのです。最近また「シベ超」シリーズの最新作に着手するとの話を聞いていて、元気だなぁと感心していたばかりだったのですが・・・。最後のホンモノの映画解説者が居なくなってしまったこと、本当に本当に寂しく思います。映画が本当にいいもんだと教えていただいたこと、心より感謝しています。


・読売ONLINE
映画評論家の水野晴郎さん死去
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080611-OYT1T00457.htm
・産経ニュース
映画評論家、水野晴郎さん死去 来月、新作発表行う予定が
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080611/crm0806111256020-n1.htm
・毎日jp
訃報:水野晴郎さんが死去 映画評論家、76歳
http://mainichi.jp/select/today/news/20080611k0000e040069000c.html
・asahi.com
「映画って本当にいいもんですね」 水野晴郎さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0611/TKY200806110129.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]