忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公開当時あまり芳しい評判を聞かなかった映画ですが、地上波初放送ということで見てみました。

着信アリ」(2004)

「リング」の呪いのビデオの二番煎じではあるけれど、今や多くの人が身につけている携帯電話で呪いが伝播していくという発想は悪くない。実際、近い未来の自分自身から電話を受けた人間が次々死んでいく発端から、TV局生放送中のスタジオのパニックまでの前半はなかなか面白いのだ(怖くはないけど)。特に実際に起きた「生き人形」事件を意識しているのだろうTV局のくだりは、メディアの傲慢さ残酷さが出ていてなかなか良い感じ。ただその放送を見ていたであろう視聴者側の反応を一切無視した脚本はちょっと残念。

さて、ところが映画後半の謎解きに入るととたんに話に整合性が無くなってしまう。廃病院でのドタバタはいったい何だったのだろう。前半であれほど活用していた携帯電話もいつのまにかまったく無意味な小道具に成り下がってしまう。そもそも諸悪の根元が子供の幽霊だったと判明した時点で携帯電話で呪う必然性がまったく無くなってしまうのが痛い。幽霊はただひたすらに恐ろしげではあるけれど意味のない行動を取り続け、映画は単なるお化け屋敷になってしまうのだった。「呪怨」(2002)のごとく最初からお化け屋敷映画と開き直っているならともかく、前半での意味深な謎をすべてすっ飛ばしてのこの展開はいかがなものか。企画・原作の秋元康氏的にはこれまでのジャパニーズホラーのパターンをあれこれ詰め込んでおけばOKとでも思っていたのかもしれないけれど、正直言って失敗であったと。前半だけを思えば勿体なくも感じてしまいます。

あ、廃病院のシーンの最後で(シルエットで)幽霊がカツラ?を脱ぐシーンがありましたが、あれは少女の霊が母親に化けていたということ? 幽霊が変装するって・・・(苦笑)。それとこの映画に限らずですけど、いい加減黒い長髪と白塗りの女幽霊というワンパターンな幽霊像には飽きてきましたねぇ。

もう一つ、例えばこの映画の中で主人公の後ろから女幽霊が天井を歩きながらゆっくり近づいてくるが、主人公が振り向くと消えているというシーン。例えば「呪怨」で被害者が扉に背を向けてエレベーターに乗っていると、扉のガラス窓の向こうで子供の白塗り幽霊が各階に立っているというシーン。確かに怖いビジュアルではあるけれど、劇中人物が見ていない(気づいていない)ところで彼ら幽霊は何をやっているのか。最近のJホラーでやたらと多いこの手の「(劇中の被害者ではなく)映画を見ている観客を懸命に怖がらせようとしている幽霊」という構図を繰り返し見せられると、どうにも気持ちが醒めてしまうのですよね。こういう劇中人物視点ではなく、観客視点からの幽霊を描写するという演出を多用しまくるというのはいかがなものなのだろうか。

さてさて、その口直しというわけでもないのですが、本日は以前に買ってそのまま置いてあったDVD水野晴郎シネマ館「古城の亡霊」(1963)をようやく鑑賞しました。怪奇映画の古典ですが、その完成度は高し。これについてはまた次回にでも。

PR

関西在住の者として日曜夜の楽しみと言うとサンTVで放送の「時代劇スペシャル」です。
毎週東映や大映の懐かしい時代劇映画や古い2時間ドラマなどを流して楽しませてくれています。もっとも、阪神戦の中継でやたらと枠が潰されるのが困りものですが。
さて、今日放送されたのは・・・
「二人の武蔵」(1960大映)
五味康祐氏の原作を映画化したこの作品、監督は大御所の渡辺邦男。タイトルの二人の武蔵に長谷川一夫と市川雷蔵、佐々木小次郎に勝新太郎、他に本郷功次郎も出演するまさに大映映画オールキャストの娯楽時代劇であります。
同じ名前を持った二人の武芸者。時には柳生一門の陰謀に翻弄され、時に彼を慕う女に心揺さぶられながらも自らの武芸の道を貫いてゆく二人の男の物語は長谷川一夫と市川雷蔵という存在感溢れる二人の名演も相まって見事に描かれていました。小次郎との舟島での決闘からクライマックスでの九州阿蘇山での二人の武蔵の対決まで、剣に生きる者の悲哀と力強さを凝縮し切ったこれは傑作の名に恥じぬ作品でしょう。

ところでこの「二人の武蔵」は後の1981年にTVの2時間ドラマとしても制作されていて、こちらも以前にこのサンTV「時代劇スペシャル」枠で放送された記憶があります。こちらの作品では二人の武蔵に江守徹と藤岡弘、小次郎に東千代之介(!)といった配役。どうしてもTVドラマ的軽さは気になるものの、娯楽アクションに徹したドラマ演出は好感の持てるものでした。まぁ、東千代之介が出ているというだけで絶賛したくもなってしまうわけですが(笑)。また小次郎役が良く似合うんだこれが。



話は変わりますが、NHKで毎週日曜に放送中のアニメ「雪の女王」。これが実に良いのです。
監督の出崎統氏は「あしたのジョー」や「エースをねらえ!」の頃から大好きな監督ですが、今回の久々のTVシリーズは良い意味ではっちゃけてます。眼鏡の王様や優しき魔女(声の出演は池内淳子!)のエピソードのハジケ具合も見事ですが、今日の「クラウスの夢」のなんてことないお話を力強くグイグイと見せてしまう演出は素晴らしい。感動あり笑いあり、心優しき登場人物達のドラマがこれからも楽しみです。

今日は近所の神社で夏祭り。というわけで行って参りました。
しかしここのお祭りは賑やかだと近隣でも評判なものだったのですが、年々夜店の数が減って行ってるのが寂しいですね。
とにもかくにも、まずは神社にお参り。境内内のお稲荷さんにもお参り。
そしてお祭り最大の目標「東京コロッケ」の夜店へ!(笑)

東京の友人達に聞くところによると、東京には「東京コロッケ」は無いそうですね。

その代わり関東には「大阪焼き」なる夜店があるとどこかで読みましたので、まぁお互い様でしょうか。
問題の「東京コロッケ」ですが、すり潰したジャガイモを1.5cm程度の大きさに丸めて油で揚げ、串に刺して甘めのソースを付けて食べるという代物。単純な食べ物ですが、揚げたてのコロッケと甘いソースが絶妙に合っていて美味しいのですよ。これが・・・少年少女達の東京への憧れを誘う「東京の味」なのかしらん・・・と、小さく溜息をつきます(笑)。

その後は歩き回りながら立ち並ぶ夜店をウインドーショッピング。随分以前から「当てもの」の店が増えて遊べる要素が減少しているのが気になっているのですが、今年はそれに加えて「金魚すくい」や「亀すくい」などの生き物ネタの夜店が急激に減っているのに気がつきました。やはり世話が大変とか、動物愛護の観点からとか、いろいろと五月蠅いのかもしれないですね。その代わり「スーパーボールすくい」などに混じって「(おもちゃの)昆虫すくい」なんてのがあるのが今の昆虫ブームを表していました。
でもって最後は「ベビーカステラ」で締め。ヌクヌクのを頬張りつつ帰って参りました。
まぁさすがに昔ほどの高揚感は無いものの、やはり夏には必要なイベントですよねぇ。

台風一過、また暑い日が戻って参りましたね。

ところで数日前にこのブログに変なタイトルを付けました。
森の中にひっそりと佇む古城・・・そして裏寂れた寒村・・・自分の映画に関する記憶を思い浮かべる時、かならず出てくるのがそんな風景です。それは幼い頃TVで熱心に見ていたハマープロの怪奇映画に必ず出てくる風景でした。そこにはドラキュラ伯爵が潜み、フランケンシュタイン男爵が奇怪な実験を行い、狼男やミイラ怪人、蛇女や妖女ゴーゴン、吸血ゾンビ・・・様々な怪物が徘徊していたのです。
決して潤沢な予算では無かったろう中で、ハマープロ作品のそうした美術やセットは本当に見事でした。中川信夫監督作品を始めとする新東宝作品の美術とも通じるものですが、スタッフの熱意こそがそうした完成度を高める要因だったのだろうと今にして思います。
どこからか聞こえる狼の遠吠え。昼なお暗い森のその奥、月明かりに照らし出されそそり立つ黒く古びた城・・・。
そんな悪夢ともつかない不思議な風景の、ある種愛すべき記憶を込めて。



奥目の八ちゃんこと岡八郎さんが26日に亡くなられました。
かつての吉本新喜劇ファンとしては忘れ得ぬコメディアンでした。67歳、早すぎる死は残念でなりません。ご冥福を。

風が吹き雨が降ってまいりました。少しは涼しくなるかと思いましたが、蒸し暑いです。でもって頭痛と吐き気で参ってます。風邪かなぁ・・・。ちょいと今日は早寝します。

さて懐かし映画ですが、その第一弾に選んだのがコレというのが・・・我ながら困ったものです。

その昔、私はとても不思議に思っていることがありました。例えば藤子不二雄氏の「怪物くん」の手下に何故フランケンと呼ばれる怪物が居るのか、例えばある東宝特撮映画のタイトルは何故「フランケンシュタイン対地底怪獣」(1965)なのか(この映画自体は大好きですけどね)。
フランケンシュタインというのは人造人間を作った博士の名前であり、これらの作品に登場するモンスターをフランケンシュタインと呼称するのはとんでもない間違いなのではないか。とても不満でした。けれど日本ではあらゆるメディアで怪物の側をフランケンシュタインと呼ぶのが当たり前のようでした。
気分的にはわからないでもありませんでした。いちいち「フランケンシュタインの怪物」とか「フランケンシュタインの人造人間」とか呼ぶのは長ったらしいし、フランケンシュタインという名前が「怪物の名前っぽい」というのも原因の一つだった気がします。だとしても、子供の頃から「ドラキュラ」シリーズと共にハマープロの「フランケンシュタイン」シリーズに慣れ親しんでいた身としてはやはり不満でした。
そして思ったのは、こんな風に博士と博士の創造物の名前を混同しているのは日本くらいなものなのだろうということであり、そのことが妙に悔しく思えたのでした。

本題の「悪魔の赤ちゃん」です。
監督は安いホラーやサスペンスものを撮らせたら超一流のラリー・コーエン。この「悪魔の赤ちゃん」とそのシリーズを始めとして「空の大怪獣Q」(1982)や「マニアック・コップ」(1988)シリーズ、そのフィルモグラフィーにはB級然としたタイトルがずらりと並んでいます。けれどそこが素晴らしい。低予算で(それなりに)面白い作品を撮ってしまう自らの嗜好に忠実な一流の娯楽監督なのです。

物語は病院の手術室から始まります。今まさに赤ん坊を出産しようとしている女性。ところが彼女を囲む医者や看護婦の顔が恐怖に引きつり、何者か(まぁもちろん生まれたばかりの赤ん坊なんですけど)によって全員惨殺されてしまうのです。赤ん坊は環境汚染(かなんか)が原因で醜い奇形の怪物として生まれ落ちたのでした。病院を飛び出して街に出た赤ん坊はさらなる殺戮を繰り返します。牛乳屋のバンの荷台に潜り込んで運転手を殺すシーンなど、ビンが割れて荷台から流れ落ちる白い牛乳がドバドバと溢れる運転手の赤い血によって取って代わられる演出も楽しいところです。
やがて、当然ながら警察に追われることとなった赤ちゃんは帰巣本能(!)に従って両親の家へと逃げ込みます。醜い殺人鬼であってもおなかを痛めた可愛い我が子だと匿おうとする母親。一方父親は警察へと通報したばかりか、憎しみを込めて赤ん坊を自らの手で殺そうとするのです。

「もし赤ん坊が凶暴な殺人鬼だったらどうする?」というワンアイデアで作られた典型的なB級モンスター映画。後に大御所特殊メイクアップ・アーティストとなるリック・ベイカーの仕事など見所もありつつ、しかし全体として(面白くはあるけれど)安い映画という印象は拭えません。ではどうしてこの映画に心惹かれるのか・・・。

終盤、下水道に逃げ込んだ赤ん坊を警察と共に父親も追います。引き留めようとする妻に、彼は唐突にこう言い出すのです。
かなりうろ覚えですが・・・。
『俺は子供の頃に「フランケンシュタイン」という白黒映画を観て、その後ずっとフランケンシュタインというのは死体を継ぎ合わせて作られたあの怪物の名前だと思っていた。げれど本当は怪物を作り出した博士の名前だった』
『俺は、あの人殺しの怪物が将来俺の名前で呼ばれることに耐えられないんだ!』

おうおう! 日本と同様、アメリカでも博士と人造人間の名前は混同されていたのだ!
本作で制作、脚本、監督と大活躍のラリー・コーエン監督。おそらくコーエン監督も周りの人間が人造人間をフランケンシュタインと呼ぶことを苦々しく思うホラーマニアな少年だったのでしょう。父親の台詞はあまりに唐突なものだったけれど、よくぞ言ってくれたと胸のすく思いでした。

さらに言うならこの映画の原題「IT'S ALIVE!」は米ユニバーサル社の作った「フランケンシュタイン」(1931)において、雷の電力を受けて人造人間が蘇った瞬間にフランケンシュタイン博士が叫んだ台詞そのままです。そして本作ラスト、相手を憎みきることの出来なかった父子の情愛を描く(ある種とってつけたような感もあるものの)感動的なシーンは、結局父親たる創造主に理解されることなく燃えさかる風車小屋の中で怪物が悲しげな悲鳴を上げる「フランケンシュタイン」のラストと実に好対照をなしているのです。
この映画はコーエン監督なりの「フランケンシュタイン」へのオマージュでした。コーエン監督はこのB級モンスター映画の姿を借りて、悲哀に満ちたフランケンシュタインの怪物に安らぎの最後を与えたのです。そしてそれは、かつてのモンスター大好き少年達の心にも何とも言えぬ感動を与えたのでした。

・・・もっとも・・・冷静に考えてみると、さんざん殺戮しまくっておいて最後は感動的に締めるという展開はちょっとどうかと思わないでもないですが(笑)。

ところで・・・
この夏公開の映画、劇場版「金色のガッシュベル/メカバルカンの来襲」の予告を見ていると、メカバルカンがそっと花をティオに差し出すというシーンがありました。このシーン、「フランケンシュタイン」(1931)の怪物と幼い少女が湖畔で出会うシーンとそっくりなんですよね。何か「フランケンシュタイン」のパロディ的要素があるのでしょうか。気になります。

先日「宇宙大作戦/スタートレック」の話題を書いたところでしたが、本日の夕刊を読んでいて驚きました。同シリーズで日本ではチャーリーでお馴染み機関主任モンゴメリー・スコット役を演じておられたジェームズ・ドゥーハンさんが20日朝亡くなられました。

その優しい風貌とカーク船長らとの楽しい掛け合いは忘れられません。1999年のドクター・マッコイ(デフォレスト・ケリー氏)に続いて、また一人「宇宙大作戦」の重要なメインクルーが失われてしまいました。

今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈りさせていただきます。

CNNニュース『スタートレックの「Mr.スコット」、85歳で死去』
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200507210003.html

暑い暑いぃぃぃ・・・と叫んだところでよけい暑くなるばかりですが・・・。
エアコンをガンガンに効かせたいという気持ちと、いやいや電気代を考えるならここはガマンガマンと耐える気持ちがせめぎ合っている今日この頃です。暑中見舞いの絵も描かねばならぬと言うのに、この暑さで何もする気が起きませんー。
まぁこんな夏こそ冷房の効きまくった映画館でのんびり映画鑑賞としゃれ込みたい所ですね。ここのところTV放送やビデオでの映画鑑賞が増えていますが、久しぶりに大画面の快感を楽しみたいですよ。

それはそれとして、以前HPの方でやっていて随分更新の止まっている懐かし映画コーナーですが、せっかくの機会ですしこちらのブログの方で地味~に再開しようかと。
とりあえず第1回は恐ろしくマイナーだけど思い入れのある作品を取り上げてみようかな。近日公開ということで。

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]