忍者ブログ
映画のコトやら何やら綴りませう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今年も残すところ十日ほどとなりました。
と言うわけで今年も例年通りHP用に新年用CGを描いていまして、これは概ね完成したのですが、まだ2枚ほど描かねばならないものがあったりします。おかげで溜まったビデオを見ている暇もありません。
mil200601 ちなみに絵の方は←こんな感じで。
まぁ友人連中は今頃は冬コミケの準備で大わらわでしょうから、それに比べればのんびりしたものでしょうけどね。
それにしてもめっきり寒さが厳しくなってきましたが灯油の値段は高騰中なもので参っています。皆々様も風邪にはお気を付けて。

PR

寒くなってきました。
で、そろそろ例年通り灯油の巡回販売が始まっているわけですが、その値段にちょっとばかり愕然。昨年は18リットル980円ほどで、それでも高いと言われていたのですが、今年は1330円。まぁ今年は石油関連の値段が高騰しているのは承知していたのですが、一気に350円アップはかなーり家計に響きますね。石油ストーブは暖かいし同時にお湯も沸かせるのでありがたいのですが、でも出来るだけ電気ストーブでしのぐしかないかな・・・。

20051103mainichi01 さて今日の朝刊の社会欄。懐かしや天本英世さんの記事が載っていました。
11月3日付け毎日新聞です。
見出しがいいですね、「死神博士」スペインに眠る。ご当人は生前、自分の演じた役所に思い入れることは無いと言ってられたものの、ファンにとってはやはり天本さんと言えば今でも死神博士のイメージが強烈に残っているわけですねぇ。私的には天本さんと言えば「キングコングの逆襲」(1967東宝)でのドクター・フーが最も印象的でした。
映画やドラマでいつも印象的なキャラクターを見せてくれていた名優のことを、久々に思い起こさせていただきました。

故・天本英世さん:遺灰がスペインの川にまかれる
http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20051101k0000e040092000c.html

まぁですね、私は野球に限らずスポーツの勝ち負けに一喜一憂するタイプではないのですが、それにしても・・・

阪神さん・・・○| ̄|_

いやはや、この圧倒的な弱さは日本シリーズ史でも稀ではないかなぁ。どうせなら今日も二桁得点を許して負けて、偉大な記録を残して欲しかったとすら思います(苦笑)。まぁ来年はがんばれ!

しかし阪神百貨店のバーゲンを楽しみにしていた人はガッカリでしょう。ウチの母や叔母のことですが(笑)。

ともあれロッテさんおめでとう。本年は日韓友好年(笑)でもありますし、これはこれで良かったのではないかな。なんにしろロッテと阪神の力の差が明らかでありました。

ここんとこネットサーフもTV鑑賞もちょっとさぼり気味の私です。

で、久しぶりにネット巡りをしていたら楽しいニュースが!

20051015hamarn

朝鮮総連系の企業が薬事法違反で強制捜査受けたっていうニュースですね。しかし・・・なんでハマーンなのか(笑)。

まぁこのキャプチャはコラだという噂もありますが・・・と言いますか「マ」の字に入っている立ての切れ目は紙のつなぎ目でしょうし、間違いなくコラでしょうけどね。でもハマーン様で殴るというシュールな光景を思い浮かべると笑ってしまいました。

しかし・・・それにしてもこの手の朝鮮系団体って、自分たちの犯罪行為を指摘されるとすぐに民族差別にすり替えようとするのがデフォなんですねぇ。とほほ。

20051015hamarn02

詳しくは↓こちらのブログを。

【他称:原理関係者】mumurブログ
「朝鮮総連系企業を家宅捜索 北朝鮮との繋がりも調査」
とりかご~ガノタフィリピン戦線
「[ガンキャラネタ]アクシズ ハマーン様で殴るなんて!」

え~、ここのところあまり更新出来てないですね。もう少し(何かと)余裕ができれば何とかなると思います。

で、
毎週、アニメ「雪の女王」と並んで長らく日曜夜の楽しみであり、本ブログでも恒例でありましたサンTV「時代劇スペシャル」が本日をもって終了いたしました。

(ノД`)・゜・。

長年にわたって幾多の傑作・佳作・凡作時代劇映画&ドラマを見せて頂きました。本当にありがとう。でも、出来ることなら同様の番組枠をまた作って頂きたいと切望します。

そして今日最後の放送は<
「怪談津の国屋/半七捕物帖」
1984年放送の2時間ドラマですね。ご存じ半七親分に露口茂が扮し、過去の因縁まつわる怪奇な事件に挑みます。
露口さんの冷静沈着な半七はなかなかに威厳たっぷりでよろしい。怪談仕立ての時代劇というのは昔からありますし、復讐絡みのドラマ展開も悪く無し。
ただこの手の怪談仕立てを見るといつも思うのですが、本作でも幽霊トリックの種明かしを全くしてくれないのが困りもの。どう考えても人間業じゃないんだものなぁ(笑)。
ドラマは半七が30年前の事件を回想するという形式で、冒頭とラストに登場する老いた半七の語り口が個人的に一番の見所だったかな、と。露口さん、やはり上手いですな。

もはや夏も終わり肌寒く感じる今日この頃ですが、本編の内容も真冬の怪談話。まずは時期はずれな怪談を楽しむのも一興というところではありました。

放送記録:2005年9月25日PM8:00~9:46サンTV時代劇スペシャル

ところでここ最近、このブログで怪談映画についてちょっとまとまった文章でも書こうと考えていたのですが、偶然と言いますか「時代劇スペシャル」最終回が怪談時代劇とは(笑)。

まとまった文章を書く時間が取れないです。て言うか、頭の方がそっちに向けて回らないと言いますか。

溜まりまくっている映画の録画ビデオも見たいし、また映画館にも行きたいところなんですけどね。「ランド・オブ・ザ・デッド」も早々に終わりそうな感じですし。

昨日友人と電話。内容が映画のDVDの話になって、どちらともなく「東宝のDVDは高いよねぇ」、と。もう少しまともな値段設定してくれれば(すでに多くがLDでコレクションしてある)特撮映画や黒沢映画もあらためて揃えたくなるというものですが。

まぁ東宝に限らず邦画はどことも高いですね。映画ではないけれどアニメのDVDも高い。メジャーな洋画作品に比べると多少の高価格設定は仕方なくも思いますが、少なくともすでに制作費や諸々の経費をペイしている古い作品は安く出し直してほしいところです。

しかし邦画史上最も儲け、更にDVDを出せば売れると分かっているジブリなんてところが自社作品DVDを高値で売り、プロデューサーの鈴木氏も値下げする気は無いと明言しているようですし、邦画やアニメDVDの異常な価格は直りそうにないですね。しかしこうした儲け第一主義な自社方針を宮崎監督なんかはどう思っていることでしょう。(案外、自分が好きに作品を作れる環境さえあれば他のことは気にしないような気もしますが)

ネットでちょっと話題になってるこんなブログがあります。かなりショッキングです。

アジアの安全な食べ物/中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

どういう話かは実際に見て頂ければ分かると思います。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかしまぁ昨年の韓国生ゴミ餃子事件も記憶に新しいですが、本当に日々の食生活にも注意が必要ですね。
かつて日本でも高度成長時代には数々の環境問題があったわけですが、今の中国がまさにそういう状況なのでしょう。
しかし当時の日本と状況が大きく違うのが、今の中国の問題点をまずほとんどのマスコミが伝えないこと、そしてそんな中国から現在も大量の食材食品が輸入されて知らぬ間に我々の口に入っていることでしょう。そう言えば韓国の生ゴミ餃子の製造業者も「今回摘発された不良具材は米国や日本への輸出用として製造されたため、国内には流通していない」なんてこと言っていたわけで、中国でも同様の理論がまかり通っていても驚きません。
日本の大手マスコミが記者協定の取り決めにより中国の暗部を報道できない以上、我々消費者が自己防衛するしかないのでしょう。



話変わって今日のアニメ「ブラック・ジャック」。
内容はさておき今日の同番組のGコードがなんと「1」でした。
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2005080119.html?g=1
関東だけのようですが、こういうのって初めて見たので笑ってしまいました。良くあることなのかなぁ?

今日は近所の神社で夏祭り。というわけで行って参りました。
しかしここのお祭りは賑やかだと近隣でも評判なものだったのですが、年々夜店の数が減って行ってるのが寂しいですね。
とにもかくにも、まずは神社にお参り。境内内のお稲荷さんにもお参り。
そしてお祭り最大の目標「東京コロッケ」の夜店へ!(笑)

東京の友人達に聞くところによると、東京には「東京コロッケ」は無いそうですね。

その代わり関東には「大阪焼き」なる夜店があるとどこかで読みましたので、まぁお互い様でしょうか。
問題の「東京コロッケ」ですが、すり潰したジャガイモを1.5cm程度の大きさに丸めて油で揚げ、串に刺して甘めのソースを付けて食べるという代物。単純な食べ物ですが、揚げたてのコロッケと甘いソースが絶妙に合っていて美味しいのですよ。これが・・・少年少女達の東京への憧れを誘う「東京の味」なのかしらん・・・と、小さく溜息をつきます(笑)。

その後は歩き回りながら立ち並ぶ夜店をウインドーショッピング。随分以前から「当てもの」の店が増えて遊べる要素が減少しているのが気になっているのですが、今年はそれに加えて「金魚すくい」や「亀すくい」などの生き物ネタの夜店が急激に減っているのに気がつきました。やはり世話が大変とか、動物愛護の観点からとか、いろいろと五月蠅いのかもしれないですね。その代わり「スーパーボールすくい」などに混じって「(おもちゃの)昆虫すくい」なんてのがあるのが今の昆虫ブームを表していました。
でもって最後は「ベビーカステラ」で締め。ヌクヌクのを頬張りつつ帰って参りました。
まぁさすがに昔ほどの高揚感は無いものの、やはり夏には必要なイベントですよねぇ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はまりん
HP:
性別:
男性
管理者メニュー
カウンター
最新コメント
[11/24 はまりん(´▽`)y-~~]
[11/24 すくりん]
[05/07 はまりん(´▽`)y-~~]
[05/06 すくりん]
[04/10 はまりん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]